皆さん、こんにちは。

新宿代々木市民測定所では、
放射能測定結果の詳細は、原則として、会員の方のみに公開しておりますが、
一般公開が望ましいと判断した検体については、今後、こちらの「お知らせ」
の中で、【今月の注目】として掲載し、汚染状況をみなさまと共有する方針です。
どうぞ、注目ください。

さて今回は、新宿中央公園に行ってきました。

新宿中央公園は、空間線量を測定すると、
ちょっと高めだと噂がありましたが
今回、子どもが遊ぶ滑り台の周囲の砂を採取して、
実際、どれだけ汚染されているのか、調べてみることにしました。

採取したのは、すべり台の裾野、
子どもが滑り切った着地点近辺の砂です。

遊んでいるお子さんがいたため、
滑り台からちょっとだけ離れてしまいましたが、
赤マルで囲ったあたりの砂を持ち帰り、計測してみました。

さて、結果は・・

セシウム134が45.9Bq/kg
セシウム137が105Bq/kg
合計 150.9 Bq/kg
 でした。

親としては、滑り台からすべったあと、
尻もちついたり、手をついたりして欲しくない場所です・・

※ 測定値は、統計的な確率計算により算出されたもので、測定条件や測定器個体によって結果が変動する可能性があります。掲載された測定値は絶対値としてではなく、ひとつの参考値として参照下さい。